25日(月)は18:00~20:30までの定例練習。
新チームが発足と同時に6年生は引退です。
とはいうものの・・・・
OBとして6年生7人のほか、中学生4人、高校生2人が練習に来てくれました
総監督・OBコーチ3号・パパさんコーチも既に来ており、フットワーク中。
夕方、当面4月の練習メニューを考え総監督に確認してもらいスタッフで共有しました。
暫くは、実戦形式の練習よりもしっかり基礎練習を中心に1年間闘える身体を作っていきましょう。
そのため、いつもよりボールを使う練習の時間が十分にとれません。
『せっかくOBたちもきているから、試合をしましょう』
総監督がそういうのは分かっております(笑)
5年生・4年生・3年生だけでどこまで闘えるのかを見るのも大切です。
ということで、軽くキャッチ練習を済ませて20:00からOBチームとオフィシャルチームで試合形式の練習としました。
アタッカーのみ指名して、一部怪我の要望を考慮し数名には指示をしましたが、基本的には守備位置等は自分たちで考えさせました。
1セット目。
あれよあれよという間に削られていきます。
まぁ、そこはいいんだけどね。。。
2セット目。
これまた当然、削られていきます。
うん。そこはどうでもいいんだよ。当たり前だし。。。
大敗のなかでも、クイックでアタックを撃てる選手やボールをしっかり残そうとする姿勢が見られたのは収穫です。
でもねー・・・・
3セット目。
高校生OBには退いてもらい6年生+3年生チームとします。
残り2分。
「キャプテン!何点差!」
突如、外野側のステージから見ていた鬼監督から内野のキャプテンに大声が飛びます(笑)
慌てて人数を確認するキャプテンA。
「試合をしているんでしょう。勝ち負けを競ってるんでしょう!
なんで、今、勝ってるのか負けてるのかを考えないでプレーするんだよ⚡」
『1人差で勝ってます!』
慌ててキャプテンAが大きな声で内野側からステージに向かって叫びます。
「12人で闘ってるんでしょう?
あなた1人が勝ってることを理解していても他の仲間が理解してなかったら、簡単に外野から当てられるよ!俺に言うんじゃなくて、みんなに言うんでしょ⚡」
『1人差。1人差。外野からはダメだよ~』
キャプテンの窮地を救うべく、他の6年生たちが声を掛け合います。
そう。それでいい。
叱られるのは【キャプテン】であって選手個人ではない。
チームのキャプテンが叱られることはみんなの責任。
みんなが叱られるのはキャプテンの責任。
支え合いなさい。
前日の個人面談で1人1人に伝えたことです。
3年生を守り切れずVポイントで6年生チームの負け(゚∀゚)アヒャヒャ
うーん。。。それにしても。。。。
終礼。
副キャプテン2人からは守備について指摘がありました。
そして最後にキャプテンから。
「試合のときに声が全然出ていません。しっかり声を出しましょう。」
さすがキャプテン。そこだよね。
相手はOB・OGたち。みんなはスタートしたばっか。
勝てるわけない。
ドッジボールという競技では。
しかし、声を出すことや勝ちたいと想う気持ちは経験年数なんか関係ない。
「なにか1つでも相手に勝つ」
先日の群馬県のチームさんの交流会で5人で挑んで玉砕した(笑)ジュニアチームの選手たちにも言った言葉。
今の君たちがたった1つ勝てる可能性があるもの。
【全員で声を出して立ち向かう】
次々と削られるなか、黙々とターンをくり返す新チーム。
それを黙って見守る外野にいった選手たち。
「声をだせ!!⚡⚡」
と声を【出させる】のは簡単。朝飯前(笑)
でも、それだとこの1年間、ずっと⚡を落とし続けることになることを学んだ6年間(笑)
「キャプテンが声が出てないと言った。私もそう思う。」
Aを見ます。
「どうしたら、みんなが声を出してくれると思う?」
『・・・・・・』
副キャプテンのYを見ます。
「Y。どうしたらみんなが声を出してくれる?」
『・・・・・・』
もう1人の副キャプテンRを見ます。
「R。どうしたらみんなが声を出してくれる?」
『誰かが声を出す・・・』
「そうだよね。誰も声を出さないから、誰も声をだせなくなってしまう。
A。声を出してもらいたければ、あなたがずっと声を出し続けることだ。
誰か仲間が君の気持ちを受け止めて一緒に声を出してくれるまで、我慢して声を出し続けることだ。
でもね。これは誰でもいい。キャプテンじゃなくても。
誰か1人がずっと声を出し続けてくれれば、きっとみんなは声を出すことの理由を思い出すはずだから。みんなは、なぜ声を出した方がいいのかは分かってるよね?」
「ただ1人でも、みんなに声を出すことを思い出させてくれるためにずっと声を出し続ける選手。
絶対試合のコートにおくりだすな。勝つために必要だもん。
誰でもいいんだ。4年生だって。」
「早い者勝ちです。やったもん勝ちです。
水曜日の練習を楽しみしています。」
新チームが発足と同時に6年生は引退です。
とはいうものの・・・・
OBとして6年生7人のほか、中学生4人、高校生2人が練習に来てくれました
総監督・OBコーチ3号・パパさんコーチも既に来ており、フットワーク中。
夕方、当面4月の練習メニューを考え総監督に確認してもらいスタッフで共有しました。
暫くは、実戦形式の練習よりもしっかり基礎練習を中心に1年間闘える身体を作っていきましょう。
そのため、いつもよりボールを使う練習の時間が十分にとれません。
『せっかくOBたちもきているから、試合をしましょう』
総監督がそういうのは分かっております(笑)
5年生・4年生・3年生だけでどこまで闘えるのかを見るのも大切です。
ということで、軽くキャッチ練習を済ませて20:00からOBチームとオフィシャルチームで試合形式の練習としました。
アタッカーのみ指名して、一部怪我の要望を考慮し数名には指示をしましたが、基本的には守備位置等は自分たちで考えさせました。
1セット目。
あれよあれよという間に削られていきます。
まぁ、そこはいいんだけどね。。。
2セット目。
これまた当然、削られていきます。
うん。そこはどうでもいいんだよ。当たり前だし。。。
大敗のなかでも、クイックでアタックを撃てる選手やボールをしっかり残そうとする姿勢が見られたのは収穫です。
でもねー・・・・
3セット目。
高校生OBには退いてもらい6年生+3年生チームとします。
残り2分。
「キャプテン!何点差!」
突如、外野側のステージから見ていた鬼監督から内野のキャプテンに大声が飛びます(笑)
慌てて人数を確認するキャプテンA。
「試合をしているんでしょう。勝ち負けを競ってるんでしょう!
なんで、今、勝ってるのか負けてるのかを考えないでプレーするんだよ⚡」
『1人差で勝ってます!』
慌ててキャプテンAが大きな声で内野側からステージに向かって叫びます。
「12人で闘ってるんでしょう?
あなた1人が勝ってることを理解していても他の仲間が理解してなかったら、簡単に外野から当てられるよ!俺に言うんじゃなくて、みんなに言うんでしょ⚡」
『1人差。1人差。外野からはダメだよ~』
キャプテンの窮地を救うべく、他の6年生たちが声を掛け合います。
そう。それでいい。
叱られるのは【キャプテン】であって選手個人ではない。
チームのキャプテンが叱られることはみんなの責任。
みんなが叱られるのはキャプテンの責任。
支え合いなさい。
前日の個人面談で1人1人に伝えたことです。
3年生を守り切れずVポイントで6年生チームの負け(゚∀゚)アヒャヒャ
うーん。。。それにしても。。。。
終礼。
副キャプテン2人からは守備について指摘がありました。
そして最後にキャプテンから。
「試合のときに声が全然出ていません。しっかり声を出しましょう。」
さすがキャプテン。そこだよね。
相手はOB・OGたち。みんなはスタートしたばっか。
勝てるわけない。
ドッジボールという競技では。
しかし、声を出すことや勝ちたいと想う気持ちは経験年数なんか関係ない。
「なにか1つでも相手に勝つ」
先日の群馬県のチームさんの交流会で5人で挑んで玉砕した(笑)ジュニアチームの選手たちにも言った言葉。
今の君たちがたった1つ勝てる可能性があるもの。
【全員で声を出して立ち向かう】
次々と削られるなか、黙々とターンをくり返す新チーム。
それを黙って見守る外野にいった選手たち。
「声をだせ!!⚡⚡」
と声を【出させる】のは簡単。朝飯前(笑)
でも、それだとこの1年間、ずっと⚡を落とし続けることになることを学んだ6年間(笑)
「キャプテンが声が出てないと言った。私もそう思う。」
Aを見ます。
「どうしたら、みんなが声を出してくれると思う?」
『・・・・・・』
副キャプテンのYを見ます。
「Y。どうしたらみんなが声を出してくれる?」
『・・・・・・』
もう1人の副キャプテンRを見ます。
「R。どうしたらみんなが声を出してくれる?」
『誰かが声を出す・・・』
「そうだよね。誰も声を出さないから、誰も声をだせなくなってしまう。
A。声を出してもらいたければ、あなたがずっと声を出し続けることだ。
誰か仲間が君の気持ちを受け止めて一緒に声を出してくれるまで、我慢して声を出し続けることだ。
でもね。これは誰でもいい。キャプテンじゃなくても。
誰か1人がずっと声を出し続けてくれれば、きっとみんなは声を出すことの理由を思い出すはずだから。みんなは、なぜ声を出した方がいいのかは分かってるよね?」
「ただ1人でも、みんなに声を出すことを思い出させてくれるためにずっと声を出し続ける選手。
絶対試合のコートにおくりだすな。勝つために必要だもん。
誰でもいいんだ。4年生だって。」
「早い者勝ちです。やったもん勝ちです。
水曜日の練習を楽しみしています。」