明日、15日(土)は栃木県宇都宮市で開催される開倫ユネスコ杯ドッジボール選手権大会にオフィシャルチームが参加させて頂きます。
2023年度の新チームになって初めての大会参加・初めての試合となります。
まぁ、どこのチームも一緒だと思うのですが。。。
参加チームは24チーム。
6チーム編成の4つのリーグで予選。
全上がりのトーナメントのようです。
地元栃木県のチームさんを中心に群馬・茨城など北関東の有名チームさんの名前ばかり。。。
「優勝を目指す!」と言いたいところだけど、それは選手たちの気持ちの問題。
しっかり、そういう気持ちになれるように準備をしましょう
さて、鬼コーチとしては、チームの緒戦となる大会。次の2点を自身の課題と考えています。
①何ができるのか?
②何ができないのか?
それをしっかり把握し、選手たちと共有することです。
そのため、鬼コーチは仕事のさなかこっそりと新たなスコアシートを作成してみました。
春の全国大会のときだったかな?
SNSかなんかで、「野球の得点板形式のスコア」という書き込みを見て、
「ん!?これはいいかも!♪」と思ったものです。
現物を見たわけではないのですが、多分、こんな感じじゃないかと。。。
1 2 3
攻撃:0 1 2
守備:1 0 1
↑こんな感じのイメージ。
1回の攻撃⇒1人も当てられず →攻撃権交代
1回の守備⇒1人当てられ →攻撃権交代
2回の攻撃⇒1人当てて →攻撃権交代
2回の守備⇒1人も当てられず →攻撃権交代
攻撃権のある競技のため、野球の得点板のようなイメージとのことだったので、多分こんなイメージかと。
攻撃権の交代要因も併せて記録しておくことで、攻撃の場合、パスミスで攻撃権が変わったのか、相手のキャッチで変わったのかを「数値」として把握できます。
また守備もボールをキャッチして交代とアウトだけどボールを残して交代なのか、相手のパスミスなのか等を記録することにより、それぞれを「数値」として把握できます。
取りあえず、明日の守備の課題は基本中の基本である「ボールを残すこと」にしようと思っています。
(それしかやってないし・・(笑))
ボールを残すことの重要性は選手たちも理屈として理解できています。
しかし、ボールを残して「攻撃権を奪う回数」が試合の勝敗にどのように影響してくるのかを「見える化」した方が練習の際の意欲につながるのではないか?
というより、「つなげよう」・・
「つなげてください!!」(笑)
攻撃の課題は「しっかりアタックで終わること」にしようと思っています。
「当てろ」ではないので結構簡単そうな課題なのですが、その前提となる「パス」がしっかりしていないと、最後の「アタック」につながりません。
パスミスによる攻撃権の交代が何回あったのか?どっちのチームが多いのか?その数が勝敗にどう影響してくるのか?
その辺を感じて、理解すれば、もっともっとパス練習の意識が変わると思うのです。
というより、感じて・理解して・変わって・・ください(笑)
兎にも角にも。
この2週間取り組んできたことが「できたのか?」をしっかり数値として共有し、
できたときと、できなかったときの勝敗の違いをしっかり共有しましょう。
なんだか、鬼コーチにしては珍しく弱気なことばかり書いたような気がしますが。。。
ま、10カ月ぶりの大会とはいえ。。。
「目の前の相手を倒すだけ。それをくり返してれば勝手に賞状はついてくる。」
ずっと言い続けている気持ちは変わらないぞ。
2023年度の新チームになって初めての大会参加・初めての試合となります。
まぁ、どこのチームも一緒だと思うのですが。。。
参加チームは24チーム。
6チーム編成の4つのリーグで予選。
全上がりのトーナメントのようです。
地元栃木県のチームさんを中心に群馬・茨城など北関東の有名チームさんの名前ばかり。。。
「優勝を目指す!」と言いたいところだけど、それは選手たちの気持ちの問題。
しっかり、そういう気持ちになれるように準備をしましょう
さて、鬼コーチとしては、チームの緒戦となる大会。次の2点を自身の課題と考えています。
①何ができるのか?
②何ができないのか?
それをしっかり把握し、選手たちと共有することです。
そのため、鬼コーチは仕事のさなかこっそりと新たなスコアシートを作成してみました。
春の全国大会のときだったかな?
SNSかなんかで、「野球の得点板形式のスコア」という書き込みを見て、
「ん!?これはいいかも!♪」と思ったものです。
現物を見たわけではないのですが、多分、こんな感じじゃないかと。。。
1 2 3
攻撃:0 1 2
守備:1 0 1
↑こんな感じのイメージ。
1回の攻撃⇒1人も当てられず →攻撃権交代
1回の守備⇒1人当てられ →攻撃権交代
2回の攻撃⇒1人当てて →攻撃権交代
2回の守備⇒1人も当てられず →攻撃権交代
攻撃権のある競技のため、野球の得点板のようなイメージとのことだったので、多分こんなイメージかと。
攻撃権の交代要因も併せて記録しておくことで、攻撃の場合、パスミスで攻撃権が変わったのか、相手のキャッチで変わったのかを「数値」として把握できます。
また守備もボールをキャッチして交代とアウトだけどボールを残して交代なのか、相手のパスミスなのか等を記録することにより、それぞれを「数値」として把握できます。
取りあえず、明日の守備の課題は基本中の基本である「ボールを残すこと」にしようと思っています。
(それしかやってないし・・(笑))
ボールを残すことの重要性は選手たちも理屈として理解できています。
しかし、ボールを残して「攻撃権を奪う回数」が試合の勝敗にどのように影響してくるのかを「見える化」した方が練習の際の意欲につながるのではないか?
というより、「つなげよう」・・
「つなげてください!!」(笑)
攻撃の課題は「しっかりアタックで終わること」にしようと思っています。
「当てろ」ではないので結構簡単そうな課題なのですが、その前提となる「パス」がしっかりしていないと、最後の「アタック」につながりません。
パスミスによる攻撃権の交代が何回あったのか?どっちのチームが多いのか?その数が勝敗にどう影響してくるのか?
その辺を感じて、理解すれば、もっともっとパス練習の意識が変わると思うのです。
というより、感じて・理解して・変わって・・ください(笑)
兎にも角にも。
この2週間取り組んできたことが「できたのか?」をしっかり数値として共有し、
できたときと、できなかったときの勝敗の違いをしっかり共有しましょう。
なんだか、鬼コーチにしては珍しく弱気なことばかり書いたような気がしますが。。。
ま、10カ月ぶりの大会とはいえ。。。
「目の前の相手を倒すだけ。それをくり返してれば勝手に賞状はついてくる。」
ずっと言い続けている気持ちは変わらないぞ。