月曜日の定例練習。
いつものように19:30過ぎに体育館に到着。
「ん?練習は休みだっけ?」
全く声が聞こえない。。。。。(*`Д')

うーーーん。。6年生がいなくなるとこんなに体育館が広く感じるんだなぁ。。。

キャッチの基礎練習を終えてフォーメーション練習。
まずは、しっかり横のラインの動きをそろえる意識づくりから。

練習に参加してくれた6年生にアタッカーをお願いし、実戦形式のフォーメーション練習。
・ラインが段々と外野に寄っていく
・足元へのアタックに反応できていない

昨年の今頃を思い出すなぁ。。。。

私自身がコーチになって初めての代替わり。
また、1からチームを作るところから始めなきゃなんだ、ということを意識させられた。
今の6年生(卒団生)とは、5年生チームから丸2年やってきた。
メンバーが変わるってこういうことなんだな。
畑と一緒。
種をまいて水をやり、やっとできた実を収穫する。
でも、ずっと実をつけ続けることはない。
また、春になり種をまき・・・・・・・・

夏~秋に美味しい実になるよう、一生懸命・大切に育てていこう。