昨日は、夏の全国大会が茨城県水戸市で開催されました。
午前中の練習から帰ってきて、ユーチューブのライブ動画でちょこちょこ観戦。
関東勢は頑張りましたね♪
埼玉県代表も思いきりプレーしていた姿が印象的でした。
あのカラーコートで1日を過ごした全国の仲間たちは楽しかっただろな~。。
忘れられない夏休みですね♪

さて、我がチームは。。。
12日~17日までの1週間は完全休み。
11日(日)の練習は。。。わずか11人。
6年生にいたっては2人しかおらず。。。。
休み明けの昨日もジュニアメンバー含めて17人。。。。。

次男坊が1年生の冬に入団して以来、我が家の夏休み旅行は練習日程を考慮して組んでいる。
1泊旅行なんてのもあったな。
だって練習だもの。全国目指すってそういうことだと思うから。
あのコートでプレーしていた選手の家族。
この夏は旅行なんて考えていなかっただろうな。
旅行なんていつでも行ける。
でも、全国のコートは年に2回しかない。
真剣に取り組める期間は6年しかない。

「全国大会つれてってぇぇぇ~」
先日、保護者が開催してくれた親睦会で大きな声で言っていたママさんたち。
「どうして勝てないんですか?」
大きな声で聞いてきたママさんたち。

指導者としてではなく、同じ保護者の仲間として冷めた目線で見つめていた自分。

あのカラーコートの上の応援席から大きな声で声援を送っていた保護者の方々。
「子どものため」って何をすることなのか?
大人が変わらなきゃ子どもは変わるわけない。