自粛期間中、昔のDVDをたくさん見ている。

雑多に整理されれいたDVD。
これを機会にきちんと年度別・月別に整理した。

スタートは次男坊が1年生で入団した翌月の2016年1月。
DVDのラベルに選手みんなで撮った写真がプリントされている。
みんなかわいいなぁ。。。
2年生になった2017年度。少しずつメンバーが増えてきている。

初めてオフィシャルを経験した3年生の2018年度。
やっぱりジュニアの大会のDVDは少ないなぁ。。。
DVDのラベルの集合写真と一緒にその大会の順位が記載されているが、ベスト8どまり。。。
2018年度の合宿のDVD。この合宿の夜にスタッフに誘われた。
そしてその後の夏の大会のDVD。1回戦負け。。。この大会の日、まだ新潟でよさこい踊っていたなぁ。
結果をカミさんから電話で聞いて「何やってんだか。。。」とホテルの部屋で呆れていたな。
その翌日の練習。よさこいを辞めようと決心したっけなぁ。。。

ジュニア最終年度を経験させてもらった4年生の2019年度。
ジュニアのDVDを見ると次男坊がジュニアチームで出た試合は全て入賞している。
10人いないちびっこたちがラベルに笑顔で並んでいる。
5人で準優勝までいった協会杯。オフィシャルのDVDには優勝の文字。あれがあの代の最後の優勝。
びっくりしたのは、3月のお彼岸の3連休。毎日卒業ドッジ笑。
いっぱい、いろんなところに行ったなぁ。。。(どこかの体育館だけど笑)

そして5年生の2019年度。
こうして並べると、2018年度の大会の参加数が半端なく多かったことが分かる。

「ああ、このときは〇〇」
「この大会は▲▲で」
次男坊も意外と覚えているのに驚いた。
1枚、1枚思い出を話しながら並べるから時間がかかる。

DVDを並べるとラベルの写真はまさに成長の記録。
幼かった顔立ちが卒業になるといっぱしの顔になっている笑。

アルバム式のケースが2つ分。今年は何枚増やせるかな?

これが次男坊の歴史の記録。

いつか次男坊が、そしてチームのみんながこのDVDを見て
「これが自分の原点」
といえる記憶を一緒に残していきたいな。