明日から新年明けての練習再開。
あれやこれやとメニューを考える。

朝刊の天気予報では、晴 気温も17℃前後になるよう。

外練習に備えて、防寒着として妻が電熱線で温まるベストをワークマンで用意してくれた。
携帯バッテリーを接続して使うもの。
今は色々便利なものがあるものです。

選手たちは走る・投げるなど、うっすら汗をかくほどですが、横で見ていて、たまに大声出すだけ(笑)の私にとっては、この寒さはきつい。。妻に感謝です。

そして、明日の午前中にどうしても100均に行きたい。

小さなジョウロが欲しい。

使用するグラウンドは神社の境内にある小さな広場。
周りは住宅に囲まれている。

選手たちが走ったり、特に守備練習をすると足を擦るのですごい砂ぼこりが舞う。
ご近所の干された洗濯物が茶色くならないように、グラウンドに水を撒きたい。
選手にたちにとっても地面が滑りにくい方がやりやすい。
水道は使えないけれど、自宅が徒歩5分のところなので、家からバケツで水を用意し、保護者にもペットボトルで水を持ってきてもらう。

これが、夏の外練習の教訓

さぁ、始めよう。