24日(日)は8:30~12:00までの定例練習。
保護者役員さんから、31日(日)に予定している卒団式の在団生の呼びかけ練習を8:00からやりたいとのことなので、8:00前に体育館到着。
既に体育館の前には5年生たちが全員揃っていました
6年生たちは20日の大会で活動終了。
今日から2024年度新チームのスタートです。
8:30前にひとまず呼びかけの練習を終え、さぁ練習開始と子どもたちはコートの中心に集まります。
「うーん・・・ちょっと待って。」
選手たちに声を掛けます。
『?????』
全員が振り返ります。
「先ずはチーム発表から。キャプテン・副キャプテンも決まってないしね」
なるほどー・・・ということで全員一度、体育館のステージ前に集合させます。
何も言わなくても自分たちで練習を始めようとしたその姿勢は嬉しかったぞ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
せっかく自分たちで考えて行動できたのにゴメンね
スタッフも揃ったので、保護者の皆さんも一緒にいよいよチーム発表です。
2024年度第22期
オフィシャルチーム
新6年生 9名
新5年生 4名
新4年生 2名 計15名
ジュニアチーム
新4年生 2名
新3年生 7名 計9名
総勢24名でのスタートです。
それぞれキャプテン・副キャプテンを指名します。
オフィシャルチームのキャプテンは新6年生のA。
4年生のときからオフィシャルチームのメンバーとして活躍してくれた選手です。
仲間たちに対する言葉遣いに難はありますが(笑)、何をすべきかを一番よく理解している選手です。
副キャプテンは新6年生のYと新6年生女子のR。
Yは4年生のときジュニアチームではキャプテンを務めてくれました。
自分から前にグイグイ出ていくタイプではありませんが、新6年生で一番長い経験と強力なアタックを撃つことから6年生だけでなく下級生たちからも信頼されています。
そしてRは女子選手特有の「しっかり言える」タイプの選手です。
昨年の大会で午後からの試合の前に5年生だけでアップをする機会がありました。
キャッキャッと騒いで遊んでいる5年生たちを遠くから見つめる鬼コーチ。
⚡スイッチに手を置こうかとした矢先・・・
『アップだろ!』Aが叱責しています。
言うことを聞かない男子軍団(゚∀゚)アヒャヒャ
『ほら、Aも言ってるんだから走ろう』Rがそう言って走り始めます。
しゃーない・・・
そんな感じで走りはじめる男子軍団。
母ちゃん叱られた男子坊主そのもの・・・(゚∀゚)アヒャヒャ
今年に入り新チーム体制についてスタッフミーティングで2人のOBコーチが推薦したのもうなずけます。
その後、新体制について選手・保護者の皆さんに説明。
①今季で退任する監督は、新体制では【総監督】としました。
ご本人は『コーチでいいよー』とは言うものの、私たち自身もいきなりコーチとは呼びにくく。
それに何より、OB・OGたちにとっては永遠に『監督』なので、これからもチーム全体のことを広く見て頂きたく総監督という形にしてもらいました。
②練習チームについて少し位置付けを明確にしました。
これまでは、オフィシャルチームとジュニアチームと明確に分けていました。
今年度は練習はチーム分けではなく、オフィシャルチームの練習は【チャレンジ(挑戦)チーム】、ジュニアチームの練習は【アドバンス(成長)チーム】の位置付けとしました。
挑戦チームは全国大会出場というチーム目標に挑戦するための技能・知識を習得することが目的です。
成長チームは、競技ドッジボールで闘うために必要な基礎的な体力・技能を習得することが目的です。
従って、5年生でも新入団員はしっかりジュニアチーム(成長チーム)の練習でしっかり基礎練習を積んでもらいます。
また、ジュニアチームの3年生や4年生であっても、十分に技能が達したと思われる選手は、練習はどんどんオフィシャルチームメンバーと一緒に練習して更なる技能向上を目指します。
まぁ、小学生なので言葉で言っても分かりにくいと思うけど、やりながら理解をすすめてくれれば大丈夫です
さて、早速練習開始。
と同時に新6年生メンバー+保護者の皆さんと個別に面談をさせてもらいました。
今年の新6年生メンバーはみんなキャプテンを目指していたはず。
それで指名されなかった。
個別面談では、キャプテン・副キャプテンをスタッフがどういう考えで指名したのか?
また、個々の選手一人一人に期待していることや6年生としての役割を伝えました。
今年の選手たちは図抜けた能力を持っている選手はいません。
しかし、競技ドッジボールは選手の能力だけでは勝てません。
むしろ「チーム力」が高いチームが勝つものです。
新6年生の選手たちも課題も沢山ありますが、それ以上に大きな魅力を持っています。
1人(1つ)では勝てないものでもチームメンバーの15個のそれぞれの個性を結集させることが大切な1年になると感じています。
なので、1人1人に私が何を期待して何をして欲しいのかをしっかり伝えました。
新チームの練習初日ですが、私は実家の墓参りのために10:30に早退。
総監督もいるし、OBコーチもいるし大丈夫でしょう
『ミニフォーメーションはどう分けますか?』
6年生のTが聞いてきます。
そう。キャプテン・副キャプテンに任せていてはダメ。
自ら積極的にチームのために行動しなさい。
さっき伝えたね。
「どうしたらいいと思う?自分たちで考えてやってごらん。」
新チームになり、総監督より監督の役割を引き継ぎました。
先ずは自分たちで考えさせ、やらせてみる。
今年の選手たちは、この点を大切にしていきたいと思います。
遠回りになるかもしれない。
でも、きっと君たちなら自分たちで答えを見つけることができる選手になると思うよ。
保護者役員さんから、31日(日)に予定している卒団式の在団生の呼びかけ練習を8:00からやりたいとのことなので、8:00前に体育館到着。
既に体育館の前には5年生たちが全員揃っていました
6年生たちは20日の大会で活動終了。
今日から2024年度新チームのスタートです。
8:30前にひとまず呼びかけの練習を終え、さぁ練習開始と子どもたちはコートの中心に集まります。
「うーん・・・ちょっと待って。」
選手たちに声を掛けます。
『?????』
全員が振り返ります。
「先ずはチーム発表から。キャプテン・副キャプテンも決まってないしね」
なるほどー・・・ということで全員一度、体育館のステージ前に集合させます。
何も言わなくても自分たちで練習を始めようとしたその姿勢は嬉しかったぞ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
せっかく自分たちで考えて行動できたのにゴメンね
スタッフも揃ったので、保護者の皆さんも一緒にいよいよチーム発表です。
2024年度第22期
オフィシャルチーム
新6年生 9名
新5年生 4名
新4年生 2名 計15名
ジュニアチーム
新4年生 2名
新3年生 7名 計9名
総勢24名でのスタートです。
それぞれキャプテン・副キャプテンを指名します。
オフィシャルチームのキャプテンは新6年生のA。
4年生のときからオフィシャルチームのメンバーとして活躍してくれた選手です。
仲間たちに対する言葉遣いに難はありますが(笑)、何をすべきかを一番よく理解している選手です。
副キャプテンは新6年生のYと新6年生女子のR。
Yは4年生のときジュニアチームではキャプテンを務めてくれました。
自分から前にグイグイ出ていくタイプではありませんが、新6年生で一番長い経験と強力なアタックを撃つことから6年生だけでなく下級生たちからも信頼されています。
そしてRは女子選手特有の「しっかり言える」タイプの選手です。
昨年の大会で午後からの試合の前に5年生だけでアップをする機会がありました。
キャッキャッと騒いで遊んでいる5年生たちを遠くから見つめる鬼コーチ。
⚡スイッチに手を置こうかとした矢先・・・
『アップだろ!』Aが叱責しています。
言うことを聞かない男子軍団(゚∀゚)アヒャヒャ
『ほら、Aも言ってるんだから走ろう』Rがそう言って走り始めます。
しゃーない・・・
そんな感じで走りはじめる男子軍団。
母ちゃん叱られた男子坊主そのもの・・・(゚∀゚)アヒャヒャ
今年に入り新チーム体制についてスタッフミーティングで2人のOBコーチが推薦したのもうなずけます。
その後、新体制について選手・保護者の皆さんに説明。
①今季で退任する監督は、新体制では【総監督】としました。
ご本人は『コーチでいいよー』とは言うものの、私たち自身もいきなりコーチとは呼びにくく。
それに何より、OB・OGたちにとっては永遠に『監督』なので、これからもチーム全体のことを広く見て頂きたく総監督という形にしてもらいました。
②練習チームについて少し位置付けを明確にしました。
これまでは、オフィシャルチームとジュニアチームと明確に分けていました。
今年度は練習はチーム分けではなく、オフィシャルチームの練習は【チャレンジ(挑戦)チーム】、ジュニアチームの練習は【アドバンス(成長)チーム】の位置付けとしました。
挑戦チームは全国大会出場というチーム目標に挑戦するための技能・知識を習得することが目的です。
成長チームは、競技ドッジボールで闘うために必要な基礎的な体力・技能を習得することが目的です。
従って、5年生でも新入団員はしっかりジュニアチーム(成長チーム)の練習でしっかり基礎練習を積んでもらいます。
また、ジュニアチームの3年生や4年生であっても、十分に技能が達したと思われる選手は、練習はどんどんオフィシャルチームメンバーと一緒に練習して更なる技能向上を目指します。
まぁ、小学生なので言葉で言っても分かりにくいと思うけど、やりながら理解をすすめてくれれば大丈夫です
さて、早速練習開始。
と同時に新6年生メンバー+保護者の皆さんと個別に面談をさせてもらいました。
今年の新6年生メンバーはみんなキャプテンを目指していたはず。
それで指名されなかった。
個別面談では、キャプテン・副キャプテンをスタッフがどういう考えで指名したのか?
また、個々の選手一人一人に期待していることや6年生としての役割を伝えました。
今年の選手たちは図抜けた能力を持っている選手はいません。
しかし、競技ドッジボールは選手の能力だけでは勝てません。
むしろ「チーム力」が高いチームが勝つものです。
新6年生の選手たちも課題も沢山ありますが、それ以上に大きな魅力を持っています。
1人(1つ)では勝てないものでもチームメンバーの15個のそれぞれの個性を結集させることが大切な1年になると感じています。
なので、1人1人に私が何を期待して何をして欲しいのかをしっかり伝えました。
新チームの練習初日ですが、私は実家の墓参りのために10:30に早退。
総監督もいるし、OBコーチもいるし大丈夫でしょう
『ミニフォーメーションはどう分けますか?』
6年生のTが聞いてきます。
そう。キャプテン・副キャプテンに任せていてはダメ。
自ら積極的にチームのために行動しなさい。
さっき伝えたね。
「どうしたらいいと思う?自分たちで考えてやってごらん。」
新チームになり、総監督より監督の役割を引き継ぎました。
先ずは自分たちで考えさせ、やらせてみる。
今年の選手たちは、この点を大切にしていきたいと思います。
遠回りになるかもしれない。
でも、きっと君たちなら自分たちで答えを見つけることができる選手になると思うよ。